写真ブログ

竹の子どっさり

2011/06/26 10:31
志賀高原も雨の日が多くなっています。
そんな中でも数少ない晴れた日には竹の子を採りに藪の中へ入ります。
まずは収穫の画像をどうぞ。
およそ1、000本程と思いますが、これをすべて皮をむき、硬い節を落します。
山菜は自然からの恵みで、畑で栽培しているわけでは無いので文句も言えませんが
竹の子を始めそれらを採ってくるのも、その後の始末も一苦労です。

次の画像はこの時期ならではのスーパーの陳列棚に並ぶ保存用の空ビンです。
地元では、各家庭でも竹の子の収穫後は瓶詰めにして保存します。
この地方の、この時期ならではの光景です。

竹の子採りをしているうちに、緑も色濃くなってきました。
最後は東館山と西館山の緑をどうぞ。
PAGE TOP