写真ブログ

薄っすらと雪化粧

2013/05/02 07:26
明日からGW後半開始です。
各ホテルの予約も前半よりこの後半が多いようです。

画像は5月2日朝のダイヤモンドゲレンデです。
昨夕から少しだけ舞っていた雪でゲレンデも駐車場も薄っすらと雪化粧です。
午前6時30分の外気温はマイナス4度でした。

路面はスリップするほどの積雪ではありませんが
路肩の融けた雪が夜には凍結しますので、その点は注意が必要です。

以前、夏タイヤへの交換について書きましたがその続話です。
運送屋さんにタイヤの話を聞きました。
答えは、交換は無しで年中スタッドレスとのことでした。
冬前に新品のスタッドレスを装着し、グリーンシーズンにそれを履きつぶす。
その繰り返しとのことです。走行距離が長くなるとスタッドレスといえども
効きが悪くなりますので、冬になったら新しいタイヤというのはなるほどですね。

さらに、数年前までは冬の間にも一度交換をしていたとのことです。
タイヤの性能が良くなったのか、それとも配達量が少なくなって走行距離が
短くなったのか、どちらでしょね。
PAGE TOP