写真ブログ

お菜漬け

2009/12/08 21:24
信州では冬になると各家庭で野沢菜を漬け込みます。
これをお菜漬けといいます。
スカイランドホテルでも12月7日にお菜漬けをしました。

ほぼ1シーズン分ですので沢山の量になります。
写真にある青い樽は大人でもお風呂として使えるほどの大きさです。
その樽に野沢菜を山盛りに詰め込み、その後、仇のように石をの乗せます。
昔はどんなに重い石でも平気で乗せていましたが、体力の衰えた近頃は腰を
気遣って軽めの石を数多く乗せています。  、、、、、なさけないですね。
石を乗せてしばらくすると、こうなります。
漬け込んで10日ほどの野沢菜が一番美味しいと思います。
今度の19日の週末頃が食べごろです。
PAGE TOP