写真ブログ

合宿中です。

2014/08/09 07:53
台風の影響で雨模様が続く志賀高原です。
気温も低く半袖では肌寒さを覚えます。

画像は現在合宿中のクロカンクラブのみなさんのランニングシューズです。
トレーニング中に雨に降られて靴も濡れてしまいました。
冬と違って暖房用のボイラーは止めていますので、ご覧のようにストーブで乾かしています。

もう1枚は舗装路を走るためのローラースキーです。
これを履いて冬と同じように長距離トレーニングをします。走っているのを拝見すると
結構スピードも出ますし、感覚的には冬と同じようなものかと思います。

クロスカントリー競技は一般のスキーヤーには馴染みがないと思いますが
雪国ではアルペンと同じように盛んです。

合宿中のコーチにお話を伺って驚いたのが、クロカン用のポール(ストック)の値段です。
用具はなんでもピンキリはありますが、このポールのいいものになると7万円程とのことです。
アルペンのポールに比べるとかなり高価です。

こんな高価なポールを折ってしまったら泣くに泣けません。
お子さんに競技をさせている親御さんにしたらもっとですね。
PAGE TOP