写真ブログ

夏になりました。

2022/07/02 10:34
いつもの年より早く夏空が広がっている志賀高原です。

画像は7月1日午前のダイヤモンドゲレンデです。
ゲレンデの下草も緑が濃く、背丈も高くなっています。

下界は連日の猛暑とのことですが、ここ志賀高原一の瀬も例年よりは
気温が高くなっています。といっても現在の日陰の気温は22度。
夜にはやっとストーブ無しで過ごせるようになりました。

ここ数年は災害級の気温の高さと報道されることがよくあります。
こんな時にいつも思うことは気温と緯度、高度のことです。
北海道でも30度を超えることは近年では珍しくないですが、標高1,600mの
一の瀬では木陰で25度を超えることはまずありません。
夏は北より、標高の高い土地へお出かけになるのがいいですね。

先ほど夜にはストーブ無しで云々と書きましたが、その夜の食事は鍋と熱燗が
定番となっています。それがあってストーブ無しで過ごせるのです。

東京では連日節電要請がされています。
都会を脱出して志賀高原に避難するのが一番の節電ですよね。
PAGE TOP