写真ブログ

2024/07/25 11:56
梅雨明けとはいいながら安定しないお天気が続いている志賀高原です。

画像はホテル前スロープのヤナギランです。
せっかく咲き始めてきたと思ったらまた猿にやられました。
今回の被害は数本ですが、いい加減にしなさいと言いたくなります。

口には運ぶのですが、不味いのかちゃんと食べてるようには見えません。
いい加減、食するには適さないと学習してほしいものです。

学習しない、、、と書いたときに気が付いたのです。
ここで止めれば翌日の頭痛は避けれるのに、ついついもう一杯もう一杯と
続けてしまう学習しない酒飲みが猿のこと語れるのでしょうかと。

2024/07/20 11:32
いつも皆様にご愛飲いただいている日本酒縁喜、志賀高原ビール製造元の
玉村本店さんの企画で工場見学に行ってきました。

ギャラリー、ビール製造工程、日本酒蔵、日本酒の原料となる米が育っている
田んぼ、ビールに大切なホップ畑などを案内してもらいました。
それぞれで写真を撮りましたが、後で確認すると掲載できる質のものが無く
本家本元のHPをご覧いただくのが一番との認識になりました。

画像はその際にご案内いただいたホップ畑です。
すでに鈴なりの状態でしたが、繊細な植物のようで収穫まではむやみに
根元に立ち入らないようにとの注意がありました。



そしてもう一枚は田んぼの画像です。
なんの変哲もないように見えますが、説明を聞いてなるほどと思い敢えて載せました。
稲の間に雑草が見えると思います。これはわざと取らないのだそうです。
普段食べてる美味しい米は酒米に適さないとはよく言われますが、そのため
この田んぼには肥料は入れずにわざとやせた米にしたいとのこと。
そして雑草を取らないのは無肥料とはいいながら少しは養分があるので、雑草が
その養分を吸収してくれるからとのことです。

試飲を含めその他いろいろ熱い説明をしていただき有意義な時間でした。
これからは今まで以上に心して飲まなければとの思いが湧いてきました。

2024/07/11 14:25
梅雨空が続いている志賀高原です。

画像はホテル前スロープで咲き始めたヤナギランです。
今年も昨年と同じ時期での開花です。
このところ志賀高原にしたら高温の日が続いていたので例年より
早いのかと思っていましたら、昨年と同じでした。

高温の日が続くと書きましたが、25度を超えると志賀一の瀬では高温注意報です。
グリーンシーズンの謳い文句は 夏でも25度を超えないマイルハイリゾート。 
ですから25度を超えると困るんです。

テレビなどでは避暑地の話題が多く取り上げられる時期になりましたが
志賀の住民からすると、あれで涼しいのかな、、、なんて思って観ています。

毎晩、種々の鍋をつまみにビールがおいしい一の瀬です。

2024/07/06 11:06
雨こそ降っていないもののどんよりとした梅雨空が広がっている志賀高原です。

画像は7月6日10時過ぎのダイヤモンドゲレンデです。
ゲレンデの下草は徐々に色濃くなっています。

昨年に引き続き 志賀高原100 というトレイルラン競技が今日明日の
日程で開催されています。
これは志賀高原を中心とした山中100キロを踏破する過酷なものです。
朝の4時半にスタートしタイムリミットが明朝6時半です。
昨年の完走率が50%少々、この数字はどう受け取ればいいのでしょうか。

参加されている方々はごく普通の人で、鉄人という風には見えません。
中には こんなレースに喜んで参加するなんて頭悪いですよね と自虐の
言葉を発する人もいらっしゃいます。

梅雨の最中ですから足元の悪さは尋常ではありません。
それに明かりの無い山の中でもあり、困難さは容易に想像が付きます。

完走云々はともかく、怪我の無いように帰館されるのを願うばかりです。




2024/06/13 10:18
周囲の木々の葉は新緑を通り越してすでにその色を濃くしている志賀高原です。

画像は6月13日午前のダイヤモンドゲレンデです。
すっかり緑が主役になっています。
ブログの更新を怠けているうちに季節はどんどん進んでいました。
(怠けていた訳は別にアップしようと思っています)

今年は梅雨入りが遅く、それなのにすでに真夏日を観測している場所もあるとのこと。
また全国の気温の報道を見ると北国だから涼しいとは限らないように思います。
もう異常気象とは呼べない、これまでとは違うのが常態なのかもしれません。

と言いながら、現在の一の瀬の気温は16度です。
以前も触れたかと思いますが、涼しさを求めるなら緯度より高度ですね。
今はカーディガンにさらに一枚羽織ってちょうどいいです。
下界の皆さんには ごめんなさい ですね。







 
PAGE TOP