写真ブログ

2018/10/02 10:13
台風が去った後、澄み切った青空が広がっている志賀高原です。

10月に入りHPもホワイトバージョンに切り替わり、今冬季シーズンの
ご予約の受付を開始しました。

猛暑日が当たり前になりつつある夏、猛烈な台風が連発する秋など
気候に関する心配は尽きませんが、冬の降雪は大丈夫だろうと
なんの確証もなく楽観している志賀の住民がいます。

画像は盛冬の岩菅山です。
きっと、今シーズンも志賀高原はこんな景色を見せてくれますよね。

今シーズンも皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

2018/09/28 15:50
朝晩はすっかり冷え込むようになった志賀高原です。

画像は9月28日のダイヤモンドゲレンデです。
ススキなどの枯れ草が西陽に輝いています。

こちらはファミリーゲレンデです。
画像ではよくわかりませんが、下草の踏み跡がゴルフ場のように
きれいな筋になっています。
こんな景色を見ると、初雪もそれほど先のことではないと感じます。

周辺の木々はその先端の色が変わり始めています。
今年の紅葉はどんなでしょうか。

2018/09/02 15:12
9月に入り吹く風に秋を感じる志賀高原です。

画像は9月2日のダイヤモンドゲレンデです。
盛夏には緑色濃くゲレンデを覆っていた下草も白くなりつつあります。
夕刻に陽に照らされるとその白さは際立ってきます。


下界はこれから先暑さも去って、過ごしやすい季節を迎えるのでしょうが
こちらは朝晩はストーブ必須となります。

気温が一桁台になり、日も短くなってくると秋のさみしさが増してきます。
こんな時は下界の飲み屋さんで暖まるのが一番と考えてしまいます。

少しは哲学的な思索に耽ればいいものをと思うのですが、、、


2018/08/02 08:27
先日の台風の時以外は連日快晴の志賀高原です。
画像は8月2日のダイヤモンドゲレンデです。
夏の盛りで緑も色濃く、可憐な高山植物も咲き乱れています。

今夏は異常気象ともいえる暑さのようですが、ここ志賀高原一の瀬は
暑さとは無縁の世界です。今朝の外気温は明け方4時で13度でした。

お越しになった皆様は、久しぶりで布団を被って寝ましたと話されます。
実際、厚い布団がないと寒くて寝てられません。

下界の異常高温のニュースを見ると、夏は志賀高原が一番と思ってしまいます。

2018/07/07 11:09
日中は晴れるものの、夕刻からのにわか雨が多い志賀高原です。

画像は7月7日のダイヤモンドゲレンデです。
しばらくブログを怠けているうちに、すっかり夏の様相です。

夏の様相といっても今日のように雨が降ると、気温は10度台前半で
まだまだストーブに頼ってしまいます。

今日のこのお天気では天の川も期待できそうにありません。
早くすっきりした気候になってくれませんかね。
PAGE TOP