写真ブログ

2024/03/11 08:03
3月とは思えないほどの冷え込みが続いている志賀高原です。

画像は11日朝のダイヤモンドゲレンデです。
今朝7時の外気温はマイナス13度でした。
2月は気温の高い日がありゲレンデ状態を心配する日が続いていましたが
3月に入り状況は一変しています。
まるで2月と3月の気象が入れ替わったようです。

積雪量自体は少ないとはいえ雪が残るか残らないか、問題はこの先の気温です。
しばらくこの低温傾向が続いてくれませんかね。



2024/03/07 09:20
3月に入り適度な降雪と気温の低さが続いている志賀高原です。

画像は3月7日朝のダイヤモンドゲレンデです。
新雪に雲の切れ間から陽が差し始めました。

2月の高温と雨模様から一転して、3月は志賀高原らしい天候が続いています。
一時は雪がいつまで保つかと心配していましたがちょっと安心です。
それでも積雪量は例年より少なく各索道会社は余り滑らないゲレンデを封鎖し
この先の雪出し用にするなど対策を講じ始めています。

年々この傾向は強くなるのでしょうか。





2024/02/28 12:46
待望の降雪があった志賀高原です。

画像は2月28日昼のダイヤモンドゲレンデです。
今回の積雪は50~60㎝ほどでしょうか。
これで少しは延命できそうです。
でもすでに晴れた日の日差しが強くなっているのが心配です。

まだまだ2月と思っていたら、もう3月。
早いですね。

2024/02/24 11:46
2,3日前からの降雪で冬らしい景色を見せている志賀高原です。

画像は連休中日24日のダイヤモンドゲレンデです。
冒頭に触れたように少しだけですが降雪があったので何とか白さを保っています。
先の連休、この連休と各ホテルは満室となっていますが、これも一時のこと。
連休が終われば戻ってこなくていい静寂が戻ってきます。

この先の予報ではまとまった雪は望めそうもなく、気が付けば2月も末です。
降ってくれるのが一番ですが、気温だけでも低いままで消える速度を
遅くしてくれないかと消極的な願いに変わりつつあります。

ため息、、、です。

2024/02/13 19:28
晴れて気温も高くなっている志賀高原です。

忙しさについついブログの更新もおろそかになっていました。
画像は2月13日のダイヤモンドゲレンデです。
青空に雪の白、、、いいのですが、今シーズンに限っては余り見たくない光景です。
何しろ降りません。それに2月中旬といえばシーズン中でも一番寒い時期なのに
ホテルの前の道路が午後には川になります。
これは3月中旬の様相です。

下界では寒い期間が短いのは歓迎でしょうが、スキー場はそうはいきません。
あと一降り、三降り、五降りしてもらいたいものです。
PAGE TOP