写真ブログ

焼額山に登ってきました。

2012/07/02 11:32
昨日は久しぶりに梅雨らしい雨の降り方の志賀高原でした。
そんな中、焼額山に登ってきました。

ダイヤモンドゲレンデの裏側にあるしなの木です。
樹齢800年といわれてます。
年月の重みでしょうか何やら圧倒される感があります。

山頂の稚児池とワタスゲが生える湿地帯です。
奥志賀第4リフト側の小さな池です。
すでに終わってますが、周囲には水芭蕉も群生しています。
雪に覆われている冬季には想像もできない光景かと思います。

リフト、ゴンドラが架けられている山に登るときは、それが無い山に
登るときよりも疲労感が大きいように思います。
乗ってしまえば10分足らずの山頂なのに、歩くと90分です。
こんなときはリフト代金もそんなに高くはないのかなと考えてしまいます。

ただ、登る1歩1歩がその後のビールの美味しさを増していると思えば
リフト、ゴンドラ何するものぞ、、、ですね。
PAGE TOP