写真ブログ

やっとこの季節になりました。

2014/06/23 13:06
梅雨の中休みが続いている志賀高原です。

世間様ではとっくに終わっていると思いますが、ここ志賀高原はやっと
竹の子の季節になりました。

画像は6月23日のダイヤモンドゲレンデです。
ゲレンデの下草も一面緑になりました。

こちらは採ってきた竹の子です。
筋をいれるなど処理をしてから塩水に浸け、それからオーブンで焼きます。
皮つきのまま焼いたのが一番好きという方が多くいらっしゃいます。

こちらは皮をむいて何にでも使えるようにしたものです。
40、50センチの長さで採ってきても、柔らかいのはこの先端10センチほどだけです。
これより下の部分は節を除いて煮物などに使います。

今年は熊さんの目撃情報が多くあり、竹藪に入っているときにガサガサと音がすると
どきりとしてしまいます。でもあちらに言わせたら、もともと自分たちの領域だった
場所に入ってきた人間こそ勝手すぎると思っているのかもしれません。

それはそうとしても、お会いしたくないのは間違いありません。
PAGE TOP