写真ブログ

コーヒーの豆です。

2009/10/19 10:53
コーヒーの豆です。
粒がそろってきれいだと思います。
この中にいびつな豆が入っていることがあります。
これが問題です。

そのいびつな豆が全体の味を損なう元になります。
そこで、その不良豆を取り除くためハンドピックという作業を行います。目視で、手で一つ一つ
不良豆を取り除くのです。自分で飲むだけなら出来そうですが、出荷前に農園でこの作業を
行うのは大変な時間を要します。でも、自分の農園の豆に誇りを持つ農家にとってこれは
当然とのことです。

美味しいコーヒーを届けてくれるにはいろいろ大変なんだな、、、と思いながら、こんなことを
書いていたら、日本の大豆農家も同じ作業をしているのがテレビで放映されていました。
いい物を送り出したいという気持ちは洋の東西を問わず共通なのですね。
PAGE TOP