写真ブログ

奥志賀、横手山に行ってきました。

2019/04/05 11:56
4月に入り、むしろ積雪量が増えている志賀高原です。

今日4月5日からは気温が高くなるようですが、変わらずいいコンディションが続いています。
昨日、気温の低さと青空に誘われて奥志賀、横手山に行ってきました。

こちらの画像は陽坂からの横手山です。
まだまだ冬の佇まいです。
こちらは横手山頂付近からの笠岳です。
この写真を撮っているときに知らないおじさんから山の説明を求められ
北信五岳はあれだこれだと話しましたが、やはり地元民に見えるのでしょうか。
こちらは奥志賀の正面バーンです。
雪の少ないシーズンではそろそろGWに備えて緩斜面の雪を片側に集めるのですが
ことしはその必要はなさそうです。
こちらは奥志賀の一番上のゲレンデから望む岩菅山と裏岩菅山です。
ゲレンデがないので気が付かないと思いますが、この裏岩菅山が志賀高原の最高峰です。

以前にも書きましたが、長野オリンピックの時に岩菅山に滑降コースを造る計画が
あったのですが、諸々の事情により計画は頓挫。善し悪しは別にして、造成されて
いれば志賀高原の中で一番長いコースになって、志賀高原は一層魅力的なスキー場に
なっていたものと思います。

奥志賀の最上部のゲレンデはサラサラの粉雪でした。
PAGE TOP