写真ブログ

2023/06/29 10:34
梅雨明けを思わせるような青空が広がっている志賀高原です。

画像は6月29日の焼額山です。
もう山頂までの木々はすべて濃い緑の葉を纏っています。

今朝7時の外気温は15度でした。
この時期にしたら少し高めでしょうか。

このまま梅雨が明けてしまったら水不足の心配が出てきます。
近年の異常気象で日本の四季に則した生活の営みが崩れてきているように思います。
普通に、これまで通り、というのはありがたいことですね。




2023/06/20 09:54
梅雨の中休み、青空が広がっている志賀高原です。

画像は6月20日朝のダイヤモンドゲレンデです。
まだ少し茶色の部分はありますがほぼ全面が緑になってきました。
下界では暑さが厳しくなりクーラーの出番かと思います。
ただここ志賀高原ではまだまだストーブに頼っています。

年間を通してここ志賀高原一の瀬でクーラーは必要ありませんが
逆にストーブを使わなくてすむのは7,8月の2か月足らずです。
四季の移ろいを楽しめるのはいいし、雪が何より大事なのですが
年間を通して20~25度の土地はありませんかね。

いやいや年間を通してマイナス10度、積雪1メートルの気候が理想ですね。

2023/06/01 10:35
台風の影響が出る前に青空が広がっている志賀高原です。

画像は6月1日朝のダイヤモンドゲレンデです。
ゲレンデはまだまだ緑の部分は少ないですが、周囲の白樺は淡い新葉を纏い
目を癒してくれます。

勝手に葉の濃淡を語れば、この時期までの赤ん坊の手のような柔らかな
新緑が一番と思います。
しっかり陽の光を浴びて大きくなるんだよ、、、とそんな気持ちになります。

そして季節が進み真夏の太陽の下その葉の色を濃くすると、今のように見守る
という感情とは少し違ってきます。
どこか自己顕示が強くなって、まるで子供が生意気を言うようになってきた
そんな感を持ちます。いつまでも新緑のままでいればいいのになどと思って
しまいます。

でもこれは観るものの勝手で白樺には白樺の都合がありますよね。

なんてことを思いながら、今日は何時から始めようかとそっちに気が向いてしまう
6月1日です。

2023/05/07 11:19
GW最終日は雨の志賀高原です。

画像は5月7日のダイヤモンドゲレンデです。
雨と霧に上部はかすんでいます。

殆どのお客様は昨日のお帰りで、ホテル前の道路を通る車両はまばらです。
志賀高原の中では渋峠だけが雪の残っている状態でホワイトシーズンは
これで終了です。

新型コロナ、小雪の今シーズンでしたが、お越しいただきました皆様には
厚く御礼申し上げます。

来シーズンのお越しを心よりお待ち申し上げております。

ホワイトシーズンは終わりましたが某ビールメーカーの某銘柄をお飲みになりたいときは
どうぞお出かけ下さい。

2023/05/02 10:09
昨夜からの降雪で薄っすらと白くなっている志賀高原です。


画像は5月2日朝のダイヤモンドゲレンデです。
朝7時での外気温はマイナス1度。
凍えています。

今シーズンは小雪、高温続きで早々にクローズとなったゲレンデが多くなってます。
このGWは営業できないだろうと悲観していましたが、やはり
今日現在では2,3か所が営業しているのみとなっています。
.
昨晩のように時折冷え込むことはありましたが、今更の降雪ではね、、、という感じです。
新型コロナから立ち直りつつある状況下で、シーズンが短いのは厳しいです。

でもこれからは新緑の季節。
老体も若葉を愛でながらおいしいいお酒を飲んで頑張らなくては。
PAGE TOP